万博公園 竹仙人

万博公園 竹仙人

2011年7月21日木曜日

腐葉土の作り方  論外? 団子虫 奮闘記

腐葉土栽培に団子虫がいっぱいです。
実験 次のものは「ゴミ」か!
1.台所から出る生ごみ
2.お茶の葉、コーヒーの豆
3.買い弁当についている ソース、味噌汁 
4.汚れたフライパンを拭いた「紙タオル」

これらは、チョット捨ててみます。
基本的には、自然界で分解されない物は「ゴミ」
全てを地球に返すことが、地球にやさしいとなるか?
家庭のごみの流れは
ゴミ回収 → 焼却 → 二酸化炭素 となるので

それで、台所の生ごみをゴミとして出さないことが、
二酸化炭素排出量を軽減できます。この方法が家庭で行う、二酸化炭素軽減方法です。
しかし、二酸化炭素の最大の排出は
「火力発電所」です 30%です
二酸化炭素排出量の削減は火力発電所が問題です。
  今、原子力発電も問題になっていますので、 なかなか解決の糸口が見つかりません。
それは別として、私たちで出来ることを!
台所の生ゴミを乾燥・ゴミに出す前に 鳥、動物に食べてもらうことにしました。
 場所は腐葉土作成用地
 この場所はすでに、花壇の土、落ち葉、剪定された木々で作られているのですが、そこに台所のゴミを搬入します。 
  ご飯粒は鳥さんが食べてくれます。
  キュウリ、ピーマン、ニンジンなどのヘタは食べません。
これらを食べるのは・分解するのは、団子虫です。
時間はかかりますが、分解します。
団子虫は 雑食性で、落ち葉などの腐植質や雑草、時には芽、果物を食べる。

実験 2。お茶の葉、コーヒー豆 は使った直後は 反応してくれません。
お茶の葉はなかなか分解に協力的でありません。
実験 3.弁当のソース、味噌汁 すぐには食べませんが、
3日もたつと 多くの団子虫が群がっています。
実験 4.以外にも アリがたかりました。
実験4だけはアリですが、動物で分解し、最後は 団子虫が食べてくれます。

まだ、実験の途中ですが、一応の成果を得ています。
団子虫は 腐っている物を好むのでしょう。
それにしても、団子虫の異常繁殖です。次は、団子虫の天敵は????

台所のゴミは乾燥してゴミに出していますが、その前にもう一つ
他の動物に食べてもらう方法で考え、実験しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿