万博公園 竹仙人

万博公園 竹仙人

2011年5月7日土曜日

ゴミとして処分  落ち葉

「ゴミの定義」
自然界において、分解しないもの
ゴミ集積所横に詰まれた 落ち葉・枝
行く行くは ゴミとして処分されます。
その前に役割があり「腐葉土」一仕事を計画しました。
腐葉土を作るのに、昔のゴミ捨て場
周りはブロック、底はコンクリートです。
いっぱいにしました。
最初はビニールの袋にいてたままで、水を入れてあげます。
「米ぬか」を入れやりましたが。なかなか分解しません。
全てのビニール袋を取り、「EM菌」、「米ぬか」を入れ、
上にビニールシートを乗せました。
もう1年前の1月でした。2010-01-05
上が乾いてきたら 水をまきました。
選定した枝を粉砕し、混ぜました。
夏以降 満杯であった落ち葉の山もだんだん小さくなり、
半分以下になりました。
一度 触ってみると、腐葉土を越して、細かな土になっていました。
その時は、白いムシが大量に発生しており、「かぶとむし」と思っていました。
まだまだ残っていましたが、後に 市にゴミとして出しました。
落ち葉 → 腐葉土 

最近 公園の芝生まで落ち葉が取り除かれています。
枯葉、落ち葉はそのままにして「土」に帰ることが必要です。
公園の木々は、何処から養分を得るのでしょうか!
ある神社では、木々の下をきれいにしていました。
栄養素・植物の循環が分からない造園業者が多いですね。
落ち葉は「ゴミではありません。」
「ゴミはそのままで分解しない物をゴミといいます」


0 件のコメント:

コメントを投稿