万博公園 竹仙人

万博公園 竹仙人

2009年12月16日水曜日

腐葉土の作り方 野菜には人糞

腐葉土をつくるには
話は、良い肥料は「人糞」 です。
これを使うと白菜などが大きく育つ。化学肥料はダメだ!
竹林では現在切り落とした材をチィッパーにかけ、粉砕し、腐葉土をつくっています。切り落とした材の利用方法は別にないでしょうか!という話もありました。  

腐葉土の作成
1.落ち葉を集めて、その中にミミズを入れておく。これはシンプルです。
2.竹の切り落とした材は、青い物も入れるとより効果的である。
3.落ち葉などは、「米ぬか」を入れる。
4.「とぎ汁」がいい。
5.「おしっこ」がいい。
6.「茶殻」がいい。
7.「籾殻」がいい。
色々出てきましたが、誰か教えてくれませんか。
循環型社会を目指すものは、江戸時代のシステムとも言われます。

人糞の効果は
昔、薩摩いもの種を作るのに苗床を毎年作っていました。その時は
枠を作り、切ったわらを敷き、そしてその上から「人糞」でした。
それを2層ほどにし、最後にわらを敷きます。 春には良い苗床になっていました。分解が早いようでした。

「ゴミの定義」 スエーデンの学校での話  ミミズ
学校のゴミ箱はいつもゴミで溢れていました。ゴミが多いことから、生ゴミの再生・肥料化を試みた学校がありました。
生徒が出す「昼食の残り」を集め、生徒に観察させます。まずは、捨てている物の量の多さと、みんなが「ゴミ」と思っている物がどのように変化するのかを確認します。
生ごみの処理の方法はみみずを使い、分解させるのです。
「そこで残った物」・分解できない物が「ゴミ」であること。を認識させました。
ごみの定義 自然界に置いて分解出来ないもの
それ以来、校庭のゴミ箱にはゴミが溢れることはありませんでした。
ゴミの減量と再利用が考えられるようになり。
まちでは徐々にゴミの量が減っていきました。
空き瓶の色別回収が行われるようになります。
リサイクル・ゴミ減量・環境問題は学校教育から
日本人が廃棄している食料で、スパーやコンビニの賞味期限切れや売れ残りなどの残飯量は年間700万トンにものぼり、世界食糧援助総量の70%に匹敵するほどです。 
「もったいない!」
地球温暖化が叫ばれているこの時代、自分の生活のことで一杯の皆さん
けど、日本でも働いても「食べて往けない人」がたくさんいるのも現実です。

皆さんはどのように思いますか!

0 件のコメント:

コメントを投稿